リタイア!? の“マンガレバ”号 @LAX 190502




画像



 LAX(Los Angeles INTL) の RWY25L に着陸してきた、Air Tahiti Nui の
 A340-300 / F-OJGF / MSN:385 /“Mangareva”であります。

 この機体は今年2019.1/2 にもここ LAX で撮影し、このブログでもアップして
 おり「お久~」な機体なのですが、1037時の着陸後、何やら気になる動きがあった
 のでした。


 国際ターミナルに行かず、西の「沖留め」エリアに向かう“Mangareva”号 :


画像


 まあこれは国際ターミナルの空き具合にも依ることなので、特に気にはして
 いなかったことであります。


 1223時、トーイングされてきた F-OJGF “Mangareva” :


画像


 あれ!?ナンデ手前のTWYを、東の貨物機エリアの方に!?

 定期便の運航では「まず無い」動きなのであります。


 機首にはタヒチの国旗とパーソナルネーム“Mangareva” :


画像


 なんであっち(貨物機エリア)へ行くのだろう・・・(謎)。

 その後しばらくして、国際ターミナルに向かう1機の B787-9 が。


 エア・タヒチ・ヌイ B787-9 / F-OMUA / MSN:39297 /“Fakarava” :


画像


 この辺で思い出したのが、同社の A340 は、2019年中に B787-9 に置き換わる、
 と以前調べていたことで、「機材の世代交代」なのか!?と思ったのでした。

 この機体は2018.10月の受領なので、今年の1/2は A340 を見たのですが、この
  B787 を見ていても不思議ではなかったのかと。

 なお、“Fakarava”という名前は、ポリネシアで2番目に大きい環礁(ラグーン)
 の名前だそうであります。


 そうだ、この前日、LAX 到着時の機内から、エアタヒチ の B787 を見ていたのを
 思い出し、この機体かな?と コンデジ弐号 の写真も見てみることに。


 エア・タヒチ・ヌイ B787-9 / F-ONUI / MSN:42216 / “Tupaia” :


画像


 何と、一枚前の機体とは別機でした。

 この機体は2019.2月あたりから就航しているようなので、前日の「定期便」はこの
 “Tupaia”号 だったのかとも思われであります。

 “Tupaia”は、同国の探検家の名前と思われるのですが、ネズミに似た動物も
 この名前(ツパイ目)だけど、おそらく前者と思うトコロであります(失笑)。

 ただ、駐機場所の様子が、乗客の乗降用タラップではなく作業用で、お客が一旦
 入る(バスが横付けする)建物もなく、イマイチ定期便かどうか不明であります。


 B787-9 の両機とも、エンジン後部のコーン状の部分が青く出荷時の色なので、
 まだそんなに飛んでいないのかな?とも思われるのでした。
 (使い込まれてくると、その部分は焼けた鉄色になる)


 いま一度、A340“Mangareva”号の着陸時の写真を拡大して見てみると、乗客が
 乗っていないように見えるので、「リタイア」,「売却」に向けてタヒチから「回航」
 されてきたのかな?とも思われるのであります。


 ポリネシアから LAX や 成田 など長距離路線を飛び続けてきた、1機の A340 の
 ラストフライトを見たのかも知れない、と少し感傷的?な気分にも(笑)。

 また、この機体がこの後どういう運命をたどるのか、しばらくしてまた調べて
 見ようという気にもなった、LAX の午後だったのでした。





 おあとがよろしいようで。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

地球防衛軍上田派出所
2019年05月21日 21:46
相変わらずの防衛出動、さすがであります。
カラフルな機体を見せていただき、ありがとうございます。
こちらといえば陸上部副顧問となり、県大会などで松本空港横の競技場にてカラフルなエンブラエル170、175を眺めております。長野県民の憧れです。いつかまた乗りたいとおもっているところです。
これからもすばらしい映像を見せていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2019年05月25日 11:16
>地球防衛軍上田派出所さん
 いらっしゃいませこんにちは~♪
 ご無沙汰しております。

このエアタヒチヌイの塗装は、タヒチのサンゴ礁
の色なのかな?(赤のラインは国旗)と思われるの
ですが、ソレガシもキレイだなぁと思うトコロで
あります。

こちらは、ポインター壱号、サイクロン壱号に加え
タイフーン壱号(バイク)を新規導入致しました。
(新規といっても35年前のバイクですが(自爆)。)

またそちらにも伺わせていただければ幸いです。
どうぞよしなに。

 バイクで行くには若くないなぁと思う男(失笑)

この記事へのトラックバック