地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS USS LEXINGTON に 乗る H@CRP 180326

<<   作成日時 : 2018/06/12 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



 空母レキシントン 艦上の F-14A トムキャット であります。

 フライトデッキ上の艦載機の展示は、第一世代のジェット機から
 F-14A までの展示機が多いのですが、他の展示は主にWWU,
 太平洋戦争中のモノが多かったのであります。


 艦内の模型展示エリアにて :


 日本海軍 伊53号 潜水艦 :


画像


 これは大きな模型で、約1.5m位あった、精巧なモノであります。

 甲板上に搭載された、特殊潜航艇 が任務を物語るのでした。

 他にも 日本海軍 軍艦 の模型は一杯あったのですが、一番大きめに
 造られて印象的だった、この 伊53潜 をば。


 日本海軍 91式2型 酸素魚雷 (実物大模型) :


画像


 格納甲板の右舷後方に展示されていた、日本の 酸素魚雷。

 1943,12/4 の深夜 2332時、この発展型の 91式3型魚雷 が、三菱
 “Betty”(天山艦攻 と思われる)から発射され、レキシントンは被弾。

 場所はクェゼリン泊地(マーシャル諸島)。

 9人が亡くなり、35人が負傷したそうであります。


 史実に忠実に書かれた説明板 :


画像


 このプラーク(板)の下方に被弾したそうであります。


 魚雷の説明板 :


画像


 ホントに 93式2型 酸素魚雷が“Thunderfish”:「雷魚」と呼ばれたかは
 謎であります(笑)。

 雷魚じゃないよ、魚雷だよ(自爆)。


 (独り言) :

 この国は、こういうことは史実に忠実に表記する。


 なお、この魚雷は、映画「パール・ハーバー(2001)」で使用された、
 レプリカとのことなのでした。


 以前も紹介しましたが、日本軍関連で :


 艦橋後部の 「特攻機突入」 を意味する 「黒フチ付き日章旗」 :


画像


 こちらは1944、11/5 に“カミカゼ”が突入し、49人死亡、132人負傷と
 記されているのでした。


 (以前、これも紹介してますが)その説明文 :


画像


 3000〜4000ft(約900〜1200m)の高度、170〜190MPH(約272〜304km/h)
 の速度から降下を開始し、突入時には250MPH (400km/h)になったそうで
 あります。

 ・・・もっと、速いと思っていた・・・


 「神風」のコーナーは、レキシントン艦内にもあったのですが、写真を撮って
 おこうという気にはなれず、目で見るだけにとどめたのでした。


 この時ふと、時計を見ると1530時。


 なんと!艦内に入ったのか0930時くらいだったから、6時間も
 レキシントンの艦内にいたことに!

 場所によっては二周り、三周りしたところもあるし、そろそろ「RTB」
 (Return to Base)しようかなと思い、みやげ物ショップを見て船を下りた
 のでした。


 隣には水族館もあるし、午前中は レキシントン、午後はお魚鑑賞、という
 目論見はかなわず(失笑)。


 さて、帰るぞっ! 駐車場から出るのだ :


画像


 駐車場を出る際、この TOKEN (コインではない)、駐車料金支払い機に
 入れると、ゲートの棒が上がる仕組みなのかと。


 ・・・って、バー(画面右)は上がったままじゃないか・・・(自爆) :


画像


 車の窓から、この水色の機械に「TOKEN」を入れる→バーが上がる
 →駐車場から出る、という流れのはずなのですが、上がったままとは
 どういうことだ?(自爆)

 ・・・全く、入場時に TOKEN を買った意味がないじゃあないか(涙)。

 $3.50- もしたんだぞっ!(自爆)


 なんてこともあったけど、まあこの国のことらしい、と思うことに(笑)。


 さらば、レキシントン :


画像


 この航空母艦が、1943年に就役し、1980年代まで現役でいたというのは、
 この船が大きく余裕があり、発展性/近代化改修を受け入れられる余地が
 大きく、また頑丈な設計だったのだろう、と強く思った乗艦だったのでした。


 (脈絡なく)そういえば、あの TOKEN 、どうしたっけな・・・(自爆)。




 おあとがよろしいようで。




                USS LEXINGTON の巻 おわり









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USS LEXINGTON に 乗る H@CRP 180326 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる