地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 総括2016 前日ブルーインパルス @新田原 161203

<<   作成日時 : 2017/06/17 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



 写真は“逆光のサンライズ”であります。

 本番は雨のち曇りだった新田原基地航空祭・2016でありますが、
 前日の土曜日は朝から快晴だったのであります。

 新田原基地は前日に基地所属機、外来機が練習飛行を
 行うので、土曜日も朝から基地外周に出撃したのでした。


 逆光の“ビッグ・ハート” :


画像


 ブルーインパルスではこのデモは“バーティカル・キューピッド”と
 呼んでいたと記憶するモノであります。

 ハートの中に太陽があれば良かったなぁ、と思うトコロであります。


 ループに向け駆け上がる 5機 :


画像


 今度も太陽が画面中央かやや上にあれば、といっても無理な話(自爆)。
 その時々の立ち位置や気象・天象などに左右されるし「運」だなと(笑)。


 逆光の“5(ファイブ)・ループ” :


画像


 5機がちょっと小さくなってしまった・・・(まあ、しょんなかたい)。


 逆光の“デルタ・ロール” :


画像


 #4(番機)がちょっと遅れているのか、そうしているのかは不明であります。


 画面に入りきらない“スタークロス” :


画像


 会場(基地エプロン地区)からはちょうどいい大きさかと思われるのですが、
 基地外周南側からはとても近く、かような有様に(涙)。

 このためだけに魚眼(に近い)レンズを買うのもねぇ(自爆)。


 逆光の“ローリング・コンバットピッチ”


画像


 カメラを縦にして、地面も入れようとしてもこれが限度。
 編隊がもっと開くと、地面は入らないのでした。

 上空にあるのは、先のスタークロスのスモークが、風に流され
 流れて行ったモノであります。


 逆光側でのデモをどうしようかな?と考え、ブルーインパルスは
 スモークを使うので、広角で編隊が機動した「軌跡」を入れようと
 してみた企画(習作)でありました。


 デジタルの画像処理、もっとうまい方法があるのかとも思いますが、
 まだ余り理解していないのでこの程度であります(涙)。


 ・・・ちょっと、どぎついかな?なんてのもありましたが・・・(自爆)。




 おあとがよろしいようで。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総括2016 前日ブルーインパルス @新田原 161203 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる