羽田RWY22ファイナル の風景 夜@RJTT 181125




画像



 羽田RWY22(B滑走路)に進入のため、千葉県いなげの浜付近から羽田に向け搭乗機
 が湾上に出ようとするところであります。

 RJTT は羽田空港の4文字地点略号であります。

 コンデジ弐号は個体の問題として暗さに弱く、動く飛行機からの夜景はブレる
 のですが、まあご容赦頂ければ幸いであります。


 右から1/3位のトコロが幕張 :


画像


 遠方はそうでもないけど、手前はやっぱり飛行機は動いているのでブレている。
 まぁ一眼で感度を上げて撮れば、とも思うのですが、シャッター音が近所迷惑に
 なるのは必至なので、コンデジで我慢の子なのでした(苦笑)。

 画面左奥は船橋方面と思われです。
 

 新浦安、舞浜のある埋め立て地 :


画像


 個人的には「日の出」埠頭、「エアレースの発着場のあるトコロ」,「RWY34離陸機
 がここから江戸川河口に向け旋回するところ(長い)」,などで覚えているのですが
 何と呼ぶのが適しているのかは謎であります(失笑)。


 TDR のある「夢の国」 :


画像


 「夢の島」だと、「ゴミで東京湾を埋め立てた島」を思い出すのですが、聞かなく
 なって久しいなぁと思うトコロであります。


 ブレている(涙) 「東京ゲートブリッジ」 :


画像


 この風景は、シャッター音のしない高めのコンデジなどで「それなりに」撮りたい
 眺めであります(笑)。

 しかし、そのためだけの支出もなぁと思い、こことかブラしたくない場所だけ
 一眼で!?とも思いつつ、出すのも面倒だし両手使うし、機内の照明を遮るのが
 難しくなるのを理由に使っていないのでした(自爆)。


 城南島に来たらもう、RWY22 ショートファイナル :


画像


 このコマは、ど~せこの速度と高度だったらブレるよな、と思い中央の目立つ
 埠頭?に合わせて「流し撮り?」してみたモノであります。

 真ん中を囲んで流れて(ブレて)いるのはそのためであります(笑)。


 この後、飛行機はすぐに RJTT RWY22 にタッチダウン。


 着陸後、大体いつも考えること :

 軽飛行機で、東京~横浜エリアを夜に飛んだら、それはそれはキレイな夜景を
 見られ、「最高の夜間飛行」になることは間違いないでしょう。


 次に考えること :

 「最高」の後、どこに降りるかが大問題。夜に降りられる飛行場がない・・・(涙)。

 桶川(ホンダ)は夜間照明はあるみたいだけど、(日本の場合えてして)よそ者には
 優しくないんだなこれが(涙)。(PVTの飛行場は敷居も値段も高い)

 首都圏の夜景を見たあと、大島に行く?・・・暗い中の洋上飛行なんてイヤだよ。

 静岡空港?・・・空港に着いた後、街までどう行くのだ?

 名古屋は?・・・ああ、便はまぁ良いけど、2時間位かかるぞ(号泣)。


 この辺りで、夜景に関する「考察」は途中で終わるのでした(自爆)。





 おあとがよろしいようで。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

干し柿
2019年03月19日 07:57
夜間飛行と言えば、都庁ができたばかりの頃(相当昔、平成が始まって間もなく?)都庁のナイト撮影を行った後は、当時は浦安へリポートが無かったので桶川飛行場まで行ってましたが、埼玉県に入ってしばらくすると下界は真っ暗でどこを飛んでいるのやらと思っていると、ようやく飛行場らしき明かりが見えてくるのですが、何とも街の明かりの方が光って見える程度にしかライトが無かったことを思い出しました。
ヘリパッドも、よく見ないとわからない程度で‥
2019年03月21日 19:13
>干し柿さん
 いらっしゃいませこんばんは~♪

そうですね~、夜の飛行場って暗いですね(笑)。
丘珠飛行場を思い出しますに、札幌の街の中に
暗い場所があり、そこが飛行場だった覚えが。
ちょっと暗い場所だと、簡単にTWYのセンター
ラインを見失ったり(笑)。
(さすがにRWYセンターラインは見失わないけど)

 雪国のマーキングはオレンジでエプロンの
 ライトもオレンジだとスポット番号の数字
 が良く見えなかったのを思い出した男(失笑)
2019年03月21日 19:27
丘珠でTWYのセンターラインを見失ったのは、
RWY32から出た際、旅客機用に広くラインの
カーブがとられているので、ショートカット
したら暗くて見失ったのであります。
TWYエッジライト(青)を見てすぐにリカバリー
しましたことも付け加えさせて頂きます。
(誤解を受けそうな気もしましたので)

 軽飛行機のランディングライトが暗い
 のも大きな要因だよなぁと思う男(笑)

この記事へのトラックバック