富士重と駐屯地のお祭り @宇都宮 081019


 「富士重工ふれあい祭り」が宇都宮本工場(陽南一丁目)と、(陸自)北宇都宮飛行場内南工場で行われ、また
 同日、陸自宇都宮駐屯地(飛行場とは別の場所)の創立記念祭があったのでした。エセマニアは情報を聞き、
 航空モノもあるようなのでハシゴで防衛しようと出撃したのでした。まずはFHI(富士重工)の方から・・・


 工場内に保存、展示されている KM-2 :


画像


 結構綺麗な状態の保存であります。エンジン下部の排気管がぶっといケド美しい。内部の解放はなし。


 FA-300  JA5271 :


画像


 同様のクラス(よりもう少し大きい機体)、 パイパー・ナバホに乗ったこと、
 同様のクラス(よりもう少し小さい機体)、 パイパー・セネカにもあるけど、これはその中間サイズ?

 前の看板に書いてあった、航続距離1,700kmは・・・もう少し欲しいかも。


 FA-300 のコクピット :


画像


 この機体の出来た時代に、相応の装備のパネルであります。ソレガシにも理解、操作出来る(失笑)。


 FA-300 の機長席の計器板(インストルメント・パネル) :


画像


 すばらしい。分かるぞ(自爆)。

 行列を考えると、余りじっくり見ていられる雰囲気の解放ではなかったので、素早く写真を撮って出たのでした。


 T-1A  25-5841 :


画像


 この機体もコクピットを解放。大体、親が小さな子供をこの機体のシートに座らせ、
 写真を外から親が撮っておしまい、のパターン。

 エセマニアはここでも、ユックリじっくり見ている訳に行かない事を悟るのでした(涙)。

 T-1A の前席に搭乗、素早くコクピット正面、左右のパネル、下部を撮るのでした。


 T-1A のインストルメント・パネル :


画像


 う~ん、レイアウトが昔のモノですね・・・。AI(姿勢指示器)が正面にない。 ターンコーディネーター(旋回計)が
 まん中にある・・・・ でもまあ、慣れていれば問題はないと思われます。

 左の端に、ILSが付いているのが意外なのでした。


 パネル下部のラジヲ、トランスポンダー関係 :


画像


 ここに付いている理由は不明ですが、ちょっと操作しにくい位置のような気がするのでした。
 個人的には、左右どちらかのサイドパネルにあった方が楽なのでは、と思うのでした。


 翼端燈と、アクリル板 :


画像


 このアクリル板は便利なモノであります。コクピットから、「点いている、点いていない(切れている)」が分かる。
 (もちろん、暗いときでないとワカリマセンが)


 工場内見学・バスツアーにも申し込み、見学したエセマニア。


 問題:これは何でしょう? :


画像


 飛行機の胴体?宇宙開発(ロケット)関係? トラックとの比較でも巨大な物体。


 正解は、「風力発電のプロペラを外したモノ。(プロペラをまだ取り付けていない、発電機)」でした。


 バスは一般道に出て、北宇都宮駐屯地(飛行場)内にある、FHI宇都宮南工場へ。


画像


 ・・・ナゼこれ↑を?実は、「敷地内撮影禁止」だったから(涙)。
 でも、Bell-205、FA-200、ラジコンヘリ(農薬散布用)が外に出して置いてあり、バスを止め、
 見学者を外に出して見せているのでした。でも、これも「撮影禁止」とな。

 撮ってしまったではないか(自爆)。

 このヘリと軽飛行機が、撮られて、何が(どこが)困る機体なのだ?

 「写真を撮り始めると、時間が長くなるから撮らせない」に違いない(笑)。


 本工場に戻る。ステージで「ゴーオンジャー・ショー」をやっているのが聞こえる(プログラムより)。

 エセマニアはここで、宇都宮駐屯地に向け会場を出たのでした。



 FH70 155mm榴弾砲の尾部 :


画像


 うーん、砲身の寿命を聞いたけど、「答えられない」とな。「一発ずつ、計算している」とも。
 ・・・・結構、耐久性に乏しいのではないか?この砲。

 手入れはもの凄く、行き届いているんですけど・・・。


 高機動車のフロントガラス :


画像


 防弾仕様ですね。そうでない高機動車も沢山あるような気もするんですが。

 タイヤ、サスペンション、ブレーキなど、変なところ?ばっかり見ていたエセマニア。
 ふと顔を上げると、何回か見張りの人と目が合うのでした(笑)。説明させれば良かったのかな(笑)。


 随分イイ値段のレトルトパック :


画像


 なんか、高すぎる気がするのは気のせいではないと思う。


 45分以内に200人分の調理(おかずも含む)が、走行中(牽引中)でも出来る、「炊飯器一号」 :


画像


 どういうワケか、子供に大人気(謎)。結構使い込まれているのでした。


 (自問):何で、こういうモノばっかり撮っているのだ?


 (自答):ああ、腹が減ってきたんだな(自爆)。

 焼きそばを購入し、模擬店のあるグランドの、日陰で昼食。


 食後、目に入ったモノ :


画像


 ああああぁ・・・(涙)、生活を改善しよう(失笑)。


 この後、高機動車に乗ろうと行列に並び、あと20~30人くらいのトコロで終了されてしまい(号泣)、
 エセマニアは帰還の途についたのでした。


 高機動車 :


画像


 まあ、トラックの荷台に乗るワケですけど、そのトラックは4WD,空気圧調整機能付き、4WS付きだったりして、
 自分で運転してみたい車でもあるのでした。



 (余談):
 秘密基地帰還寸前、ポインター壱号(車)は9万kmを通過。そろそろオイル交換時期かな・・・・
 J隊の装備品のようにまではとても出来ないけど、少しは手入れをまめにしなくてはと思うのでした。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック