地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な経歴だった P−51D @Chino 180504

<<   作成日時 : 2018/07/12 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



 チノ・エアショー2018,前日練習中の P-51D “Wee Willy U”
 であります。

 この機体は後席が付いていて、ソレガシも搭乗した事があるので
 印象が強い機体なのですが、経歴を調べてみると、意外な事実が
 分かったのでした。

 また、Pが猫背なのは、本気になっている証左であります(笑)。


 P-51D “Wee Willy U” NL7715C / MSN:122-39504 :


画像


 元、USAAF(米陸軍航空隊) 44-73053 だった、“Wee Willy U”。
 でも、尾翼には“413334”の表記で、違う番号に。

 その後、インドネシア空軍でも使用されたそうであります。


 バレルロール :


画像


 またその後、“Red Baron RB-51 Racer”として、エアレースの
 仕様に改造されたそうな。


 “Wee Willy U” :


画像


 かつて、世界で最速のピストンエンジン航空機だった、
 「レッド・バロン RB-51 レーサー」。


 世界記録も保持 :


画像


 ピストンエンジン機の世界速度記録、499.018MPH (約802.9km/h)
 を 1979.8/14 に記録したのであります。


 ではなんで、ノーマルな P-51D になったかというと :


画像


 世界記録を出したその年の9月、リノ・エアレースでクラッシュ。

 事故時のPは、スティーブ・ヒントン。背骨と足の骨折で済んだとか。

 スティーブ・ヒントン(Planes of Fame ミュージアムの館長)は、この
 チノ(リノではない)の、ファイターレビルダーに機体を持ち込み、再生。

 “Red Baron RB-51 Racer”は“Wee Willy U”としてよみがえった
 のでした。

 そんな経緯があったとは・・・、知らなかったぜい・・・。

 “Red Baron RB-51 Racer”も知ってはいたけど、この“Wee Willy U”
 になっていたとは、全然知らなかったのでした(自爆)。


 スゴイ修復能力だぁ :


画像


 この機体、クラッシュした機体の部品を、機体のあちこちに使用して
 いるのでしょう。(多分、強度を受け持たない部分などで)

 ナゼそうするかというと、新造部品で P-51D を(新規)製作しても、
 それは「P-51D レプリカ」の扱いとなり、「P-51D」ではないから。

 チノや、カマリロにある、(再生) ゼロ戦22型 も同様であります。


 ループ、ロールなどは全然平気 :


画像


 ソレガシの搭乗した際、着陸前のオーバーヘッドブレークでは
 5G(!!)位を平気でかけていて、「事故機」のイメージは全くなし。


 日本人で、「事故機」,「事故車」を受け入れられる人は少ない。
 こんな事書いているソレガシだって、事故車の中古はいやだし(自爆)。

 新車で自家用機は買えない。中古でこれはいいかな?と思った機体が
 「事故機」と分かったら・・・!?

 ・・・悩ましいトコロであります(失笑)。

 どんなレストアがされたかは不明なのですが、事故車にありがちな
 細部のズレ、外板のシワなどは、この機体では気付かないのでした。


 “Red Baron RB-51 Racer”は“Wee Willy U”に :


画像


 この国の人は、日本人だったら迷わず捨ててしまいそうなモノを、
 地道にレストアして、キレイによみがえらせる。

 それが朽ち果てた車だったり、事故で壊れた飛行機だったり・・・。

 WWUの戦闘機などはこの典型でありますが、機能的に回復出来れば
 クラッシュした機体でも“OK”なのでしょう。
 

 この機体の事故では、死者はないのですが、クラッシュしてPが
 亡くなった機体でも、レストアして飛ばし続ける機体もあるのでした。

 まあ、もう「代え」がない、WWUの飛行機だからでしょうが・・・。


 しかし、さすがにそれはソレガシも、自分の予算の範囲内で買える
 軽飛行機だったら、それを買って飛ぶとなると勘弁だなぁ・・・(涙)。


 あ、知らずにこの“Wee Willy U”には乗っていたけど・・・(自爆)。




 おあとがよろしいようで。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外な経歴だった P−51D @Chino 180504 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる