地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーエンジェルスな土曜日の午後 D@NQI 180324

<<   作成日時 : 2018/05/11 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





画像



 タイトなフォーメーションで観客前をフライパスする、
 ブルーエンジェルス・ダイヤモンドであります。

 WOST(Wings Over South Texas)エアショー・2018 であります。

 ここNQI(NAS Kingsville)のRWY幅が狭いのか?1機ずつ離陸した後、
 観客前に戻って来たのでした。


 この直前、#5(番機),#6 が離陸 :


 他の機体とは逆RWYで離陸する #5 :


画像


 離陸後、機首を抑えて加速中のトコロであります。

 だいぶ先まで行って、「どっかーん!」と急上昇するのでした。
 ちょっと遠いので、写真はボツに(自爆)。


 こちらも急上昇した #6 :


画像


 本来は、(敵に離陸中を急襲され、回避機動する際の)着陸形態での
 バレルロールをするのですが、上空の層積雲を意識したのか?
 #5 と同じくハイレートクライムに。


 この日、天候は段々回復はしてきたモノの、ブルーエンジェルス の
 デモ開始時、「晴れ」ではあるものの、ハイショー(垂直系のデモ)の
 基準には達しなかったようで、ローショー(水平系)に(涙)。


 (独り言) :

 明日はもっと晴れそうな予報だったから、今日は久々の ブルース の
 デモ撮影の慣熟訓練日にしよう・・・。

 (↑:エセマニアは、自分を納得させる術を知っている(自爆)。)

 この国のエアショー、某国の航空祭と違い、土日の2日間開催のことが
 多く、撮影機会が多くなるので嬉しいトコロであります(笑)。


 ナイフエッジ・パス :


画像


 ををっ!2機が重なった瞬間をゲット!(喜)

 このデモ、何度やってもシャッターを切るタイミングが、とお〜っても
 とお〜っても、難しいデモであります(涙)。

 ブルース は、デモ中数回このクロスがあるのですが、毎回バッチリ!と
 いうわけには行かないトコロが難しいのでした(自爆)。


 ダイヤモンド・ロール :


画像


 #1 が、何故かロールが遅い(笑)。何で #1 なのだ?

 ・・・編隊長を見て、各機が合わせるデモではないのね・・・(自爆)

 ブルーエンジェルス の場合、このロールのデモ中でも、スモークは
 出したままなのでした。(←今頃気付いたエセマニア(失笑))

 前の機体のスモークで機位を見失う事を避けるため、某国のチームが
 「ボントン・ロール(6機同時ロール)」でスモークを切るのとは対照的
 なのでした。


 バック to バック :


画像


 (向こう側の) #5 と #6 が重なって見えるデモであります。

 2機の高度差がもうほんの少し小さければ、#6 の上下に脚とフックが
 生えているような写真になったのでしょう。

 ・・・個人的には、この程度ならまぁいいや、なのですが(自爆)。


 ダーティ・コンフィギュレーション・パス :


画像


 本来なら、この着陸形態での「編隊ループ(宙返り)」なのですが、上空の
 層積雲がそれを阻み、航過するだけに(涙)。

 低速での進入〜ループをするため、速度維持、隊形維持が(運動エネルギー
 が少ない分、非常に難しそうなデモだろうなぁ、と思うのでした。


 #5 が高速で進入! :


画像


 この後、360°ハイGターン(旋回)を行うために速度を付けて進入。

 Pは猫背のような姿勢なのですが、この後彼を6G(前後)が襲うことを
 考えると、よく首の骨が持つよなぁ〜、なんて余計なお世話かと(自爆)。


 そうそう、Pが本気になっているとき、結構「猫背」になる人多いような
 気もするけど、これはスティック(操縦桿)の飛行機特有のことかなぁ?

 などなど、撮っている際はそんなこと考えないのですが、写真を後から
 見てみると色々な疑問が浮かんでくるのでした(自爆)。




 おあとがよろしいようで。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーエンジェルスな土曜日の午後 D@NQI 180324 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる