地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018 初F-15 は 23sq の DJ @芦屋 180218

<<   作成日時 : 2018/03/11 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像




 新田原基地所属の、23sq・F-15DJ / 52-8086 (号機)であります。

 平成29年度・芦屋基地航空祭であります。

 旋回方向に大きく頭を向ける前席P、両腕をキャノピー枠に乗せ、
 Gに耐えている後席Pの様子が伺えるのでした。


 F-15DJ / 52-8086 :


画像


 最初のコマの、一枚あとのコマであります。

 こういう背中の見えるアングルは大歓迎であります(喜)。
 航空祭デモでは必ず行う、「Must」のデモにして欲しいトコロであります(笑)。


 ハイGターンはこっちに是非(自爆) :


画像


 あ、別にハイGでなくてもいいんです。会場を巻いて一周してくれれば
 充分ですので・・・(自爆)。(←勝手な言い分でした)

 このトリは、T-4 のデモの時からずっと会場上空を周回していて、
 危ないことこの上ないトリなのでした。


 (独り言) :

 散弾銃とかの「対空放火」で撃墜(排除)は、J隊だったら簡単に出来そうだと
 思うのですが、きっと“○○愛護系団体”がここぞとばかりに騒ぐだろう。

 しかし、トリを吸い込んでエンジントラブル〜不慮のアクシデントの方が
 ずっと深刻なのも事実で、うまい「解」を出して欲しいものであります(涙)。


 バンク角によっては真横写真に :


画像


 逆光でなければ、カナリいけていたかもしれないトコロであります(涙)。


 正面で旋回を切り返す F-15DJ / 52-8086 :


画像


 操縦桿を“がばっ!”と左に倒した瞬間、エルロンが差動。それと同時に、
 F-15 は、水平尾翼も差動してロールレートを速めるのでした。


 機体を少しスリップさせ、背中を見せる F-15DJ / #086 :


画像




画像


 エルロンが右翼下げの方向に少し作動していて、それとは逆に
 左ラダー(左ペダル)を当てて、「傾きつつ」直進するワザであります。

 会場に背中を見せるサービス?かと思われるのですが、
 かようなマニューバーは大歓迎なのでした。


 (理由) :

 割と真っ直ぐ飛んでくれて、ブレずに背中が撮りやすいから(失笑)。


 このあと、会場右→左へ、翼を振って会場にお別れした #086 。


 会場後方、左上昇旋回しつつ、新田原基地へ :


画像


 あ〜、いい天気(喜)。

 今年の航空祭が、かような良い天気に恵まれますよう。

 フォースの共にあらんことを(笑)。




 おあとがよろしいようで。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018 初F-15 は 23sq の DJ @芦屋 180218 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる