地球防衛軍司令部航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦 の 始業点検  @Chino 170503

<<   作成日時 : 2017/06/18 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



 ハンガーから引き出し、270度回転して(笑)所望の方向に向いた、
 零戦22型・AI-112号機であります。

 ハンガー内で既に他の部分の点検整備は終了していたので、
 プロペラ手回しの後の、出撃直前の点検なのでした。


 コクピット前上部のカバーを取り外す :


画像


 マイナスドライバーで簡単に取り外せるようであります。


 手を入れているのは :


画像


 何かな?と思っていると・・・、


 オイルレベルゲージ :


画像


 オイル量の点検でありました。

 零戦は、防火壁の前にデッカイ水筒のようなオイルタンクがあるのでした。


 胴体横の点検孔 :


画像


 ここのカバーは、指で押して開くタイプのロック。

 手を入れて何をしていたか、聞くのを忘れたであります(失笑)。


 ライトで中を覗き込む :


画像


 なんでしょう・・・??オイル漏れの点検でも?

 今度行った時でも聞いてみよう(自爆)。


 ここは燃料給油口 :


画像


 これは燃料の量(と色)の点検であります。


 Ready to Go ! :


画像


 さあ、訓練飛行の準備完了。


 毎日慣熟訓練に飛んでいるそうなので、毎日点検整備している。

 飛行機にとっても、維持管理上よろしいのではないかと。


 (独り言) :

 今回は写りこんでいる写真使わなかったけど、ハンガー前にある
 不動車sは、直すとかはしないのかしらん?(←大きなお世話:笑)





 おあとがよろしいようで。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦 の 始業点検  @Chino 170503 地球防衛軍司令部航空隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる